君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏前のめんどうごとを片づけた

やるべきことが、たまっている。ちゃんと数えてないけど、200個くらいたまっていると思う。 まいにち「やらなきゃ」と思い出しては、忘れたふりをして、翌朝「やらなきゃ」となる。夏前ということもあって、黄色信号の仕事がいくつかあった。 現実逃避は大得…

からだがいちばんえらい

裸を、鏡で見た。 そんなふうに自分の裸をまじまじと見ることは、ふだん、ない。でも、見た。あれ? と思ったから。 なんか、思ってたんとちがう。肩まわりから、肉がごっそりなくなっているのに気づいて、えっ、と声が出た。 あちこち、骨が浮きでている。…

2022年上半期に買ってよかったもの①トランポリン

運動不足を解消するべく、ミニトランポリン (直径92cm) を買いました。 これがものすごくよくて。2022年上半期に買ってよかったもの、ベストワンです。 購入するまでに、ずいぶん悩みました。こんな狭い部屋にトランポリンなんか置いたら、一気に雑然とする…

反芻動物 in ライブ

ライブに、行った。 わたしごときが、おそれおおくも、関係者席で拝観した。 だのに、ライブ中、テンションは1ミリも上がらなかった。 たしかに、まわりが気になってしかたなかった。関係者エリアにすわっておられる方々は、微動だにしない。悪目立ちしない…

【愛用品】#6 バーレイのティーウエア (食器)

ミニマルな生活を (いちおう) 心がけているものの、イギリスの老舗陶器メーカー、「バーレイ」のティーウエアには目がありません。 www.burleigh.co.uk 乙女かわいいバーレイのティーウエアについて、きょうは語りたいと思います。 一つひとつに個性がある …

相棒の小さいノート

『時間をもっと大切にするための小さいノート活用術』を読んで以来、小さいノートを愛用しています。 使いはじめてちょうど半年。いまはすっかり、なくてはならない相棒になりました。 いやいや、いまどきスマホでなんでも管理できるし、ノートなんか……と言…

我に返る

なにがあったというわけでもないのだけど、ふと我に返った。 なんでブログやってるんだろ? ストレスでつぶれそうというのでもなく、精神的におちてるのでもない。 ふつうのテンションで、「なにやってんだろ?」とおもった。 それを言うなら、なんだってそ…

リモートワークで運動不足だから、K-POPを全力で踊ってみた

(最初におことわりしておくと、動画はございません。ご安心ください) 今月からの転職を機に、念願のフルリモートワークとなりました。 毎日うれしいうれしいなのですが、いかんともしがたい問題がひとつ。 そう、運動不足です。 夜に走ったり、仕事の合間に…

BTSの活動休止に思ったこと

BTSが活動休止を発表した。 活動休止といっても、あくまで「次のフェーズに向かうための前向きな小休止」といったニュアンスで、解散ではないらしい。 これまでとくべつに見逃されてきた兵役も、年内には就かなければならないという。そのうえ全員同時の入隊…

転職するまで、底力なんかないと思ってた 〜アラフォーの転職⑧

転職して10日もたたないうちに、クライアントとの打ち合わせに駆り出された。 自慢じゃないけど、これまで「クライアントとの打ち合わせ」とやらに行った経験がほとんどない。 それっぽい服がない。名刺入れもない。あれこれの作法も知らない。 いや、そんな…

死んでも行きたいライブに行けなかった

10年以上前、死んでも行きたいライブがあった。 あるロックバンドの全国ツアーで、チケットは数秒でソールドアウト。もちろん全敗したわたしは、追加公演の東京ドームにすべてをかけていた。 あとにも先にも、これほど参戦を渇望したライブはない。喉から手…

不安はなくならないけど、やっぱり転職してよかった 〜アラフォーの転職⑦

6月から、新しい会社で働きはじめました。 フルリモート勤務のため、クライアントとの対面打ち合わせ以外は終日自宅での作業になります。 ちょうど閑散期だからか、予想よりもずっとゆるっとしていて、いい意味で拍子抜けしました。 15分単位で管理されてい…