君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛用品】#5 ペリカン スーベレーン M600 ヴァイブラントグリーン (万年筆)

万年筆を買いました。 写真のとおり、もお、きらっきらのエメラルドグリーン。 ほんもののエメラルドを、うすくのばして丸めたみたいなペンでございます。 2本も持ってるのに、また万年筆を買ったのは「極細」のペンがほしかったから。 手持ちのペンは細字と…

小さくて新しいこと:休日のブランチにケーク・サレを焼く

休日の昼下がりにケーク・サレを焼いてみました。 ケーク‐サレ【(フランス)cake salé】《「塩味ケーキ」の意》チーズや野菜などを加えてつくる、甘くないパウンドケーキ。 (フランス)cake salé(ケークサレ)の意味 - goo国語辞書 レシピはまたまた吉川文子…

バトルになると、自分の本性がわかる | SUPER GT 2022 Rd.1 岡山

先週末、スーパーGTの開幕戦が開催されました。 www.as-web.jp やっぱり今年のスーパーGTもなにが起こるかわからない。喉がひりひりするくらい盛り上がりました! 細かいことを語ってたらキリがないので (ほんとに)、これだけはという点に絞って書き残してお…

小さくて新しいこと:マッチを買う

キャンドルに火をつけるのに、長らく「ロズレー」というメーカーのライターを愛用していました。 ROSLE レズレー :ドイツのキッチンツール 商品情報:ユニバーサル ライター 27.5 変わらず気に入ってはいるのですが、どうにも付きが悪くて。着火させるのに10…

アイドルに無関心の男が、もしも自分そっくりのアイドルに出会ったら

「メンバーの中にオレがいる」 ある新人アイドルグループのライブリハーサルに顔を出した夫から、意味不明なメッセージが届いた。 いわく、自分そっくりの男の子が、アイドルグループの中にいるという。 あつかましいにもほどがある。メッセージを無視してい…

2022 SUPER GT スケジュール&エントリーリスト

待ちに待ったスーパーGT開幕戦。今週末、ついに幕開けです! スーパーGTとは : 国内最高峰のモータースポーツ。市販車をベースにしたGTマシンで戦う、国内でもっとも人気のあるカテゴリです。 SUPER GT開幕まで、あと3日!モータースポーツパックのお申し込…

小さくて新しいこと:休日に森林公園へ行く

日曜日の朝、床を拭きながらふと「森林公園へ行ってみようかな」と思いついた。 雲ひとつない、夏みたいに暑い日だった。一日をとおして初夏の陽気になるとラジオがいっている。絶好の森林公園日和だ。 けれども2秒後に「めんどくさい」「熱中症になる」「生…

小さくて新しいこと: 夜にお菓子を焼く

春だし、なにか新しいことがしたい。 意欲がどーんと高まって、ちょこまかと新しいことをはじめたのが、一年まえ。 今年もやっぱり、むずむずと新しいことをはじめたくなりました。 新しいことといっても、今回は生活改善や向上が目的ではありません。 ちょ…

メモ魔にあこがれて:書きとめる習慣を一年間続けてみました

ラジオで耳にしたトピックや、ちょっとした気づきを書きとめるようになって、一年がたちました。 左:一年間書きとめたノート 右:おニュー 上からみると「こなれ感」が ひとつには、メモ魔にあこがれたから。ちょっとした気づきを書きとめる習慣をもつ、そ…

思い出というやつは

「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」へ行ったついでに、上野恩賜公園を散策しました。 littleray.hatenablog.com 満開の上野恩賜公園、でございます。覚悟はしていましたが、想像をこえる人混みでした。 いや、すっごくきれいな桜が見られるならまだしも…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展@東京都美術館

東京都美術館で開催中の「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」へ行ってまいりました。 www.dresden-vermeer.jp 今回の目玉はなんといってもフェルメールの 《窓辺で手紙を読む女》。 画中画のキューピットがフェルメールの死後、何者かによって消されたこ…