君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ノートを一年間続けて考えたこと

読んだ端から忘れてしまう、本の内容。 どうにかしたくて、一年前から読書ノートをつけはじめました。 一年で書いたノートは11冊。まとめた本の数は70冊です。 読書ノートを続けてみての感想と、これからどうするかをあらためて考えてみました。 めちゃくち…

揺れつづけるブログ書き

ブログになにを書くかはひとそれぞれ。 そうはいっても、なんでもかんでも書けるわけじゃない。ときには「大丈夫かこれ?」とためらうエントリもあります。 「えいやー」と「大丈夫かこれ?」とのはざまで、揺れつづけるのがブログ書きなのかもしれない、と…

iHerbおすすめサプリ③美容/その他編

習慣的に飲んでいるサプリを3回にわたって紹介しています。 美容系サプリはまだ2回しか飲んでなくて、効果はよくわかんない。ごめんなさい。 飲みつづけるとお肌や髪がつるんつるんになる……らしいです。 ほんとなら夢のサプリだけど、どうかなあ。 美容系 10…

iHerbおすすめサプリ②ストレス緩和/睡眠改善編

習慣的に飲んでいるサプリを紹介しています。 littleray.hatenablog.com 今回はストレス緩和と睡眠改善編。 ストレスはいまや、サプリで和らげる時代なんですって、奥さま。 ストレス緩和、PMS対策 5. ロディオラ 6. PMS対策 7. 鉄分 睡眠改善 8. グリシン 9…

iHerbおすすめサプリ①マルチビタミン/腸活編

習慣的にサプリを飲んでいます。 サプリを飲むのはおもに①腸活 ②ストレス緩和 ③睡眠改善のため。 飲みはじめてまだ半年ほどですが、効果てきめん!かつてこんなに健康だった時代はないんじゃないかと感じるほどです。 というわけで、iHerbのおすすめサプリを…

新しい朝時間の過ごしかた、インプットよりも大事な習慣

社内に陽性者が出て以降、全社的にリモートワーク化しました。 通勤時間ぶんの余裕ができたのはいいのだけど、家事ばっかしちゃうのです、なぜか。 サーキュレーターの掃除とか、ベランダにこびりついた鳥のフンの始末だとか。 「やろうと思えば、家事はいつ…

雑記ノートを一年間続けて思ったこと

朝にあれこれ書く雑記ノートが日課となって、一年がたちました。 人いちばい飽きっぽいわたしがひとまず毎日続けてこられたのは、手書きノートとの組み合わせがマッチしたからだろうと思います。 一年続けてみて思ったのは、「自分にとって善き習慣が見つか…

夜に走る その後

夜に走るのを日課にしています。 littleray.hatenablog.com いまだ走行距離はのびず、だいたい7分くらい。それでも、心臓破りの坂のおかげで死ぬほどぜえぜえなります。不審者レベル。 ほんとうはじんわり汗をかくくらいの運動がよい、らしいのですが、ぜえ…

最初で最後のテレビ出演 〜タレントのすごさを知った日

テレビに出演したことがある。 といっても、二十年ちかく前の深夜帯ミニ番組で、その番組が存在したこと自体、だれの記憶にも残っていないと思う。 そんなミニ番組でも、企画から台本、撮影、編集まで、一本の番組にたいへんな労力が支払われている。見ると…

フルタイムから時短で転職する理由 〜アラフォーの転職④

5月からの転職が決まりました。 転職が決まりました!〜アラフォーの転職③ - 君は世界に一人だけ 転職先といろいろ交渉していくなかで、フルタイムではなく、時短勤務 (7時間) を希望しました。 1時間の差でも、給料は13%くらい下がります。 迷ったすえ、そ…

転職が決まりました!〜アラフォーの転職③

かつての上司からお誘いを受け、このたび転職するはこびとなりました。 決断に至った過程について、書き残しておきたいと思います。 きっかけは、元上司からのお誘い 心が決まらない 「このままでいいのか」のモヤモヤ わたしがいちばんに望むこと 生きるこ…