君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドームのあっち側にいる彼と、こっち側にいるわたし

7年ほど前のこと。夫に「観においでよ」と誘われ、東京ドームへあるライブを観に行った。 座席は1階のバックネット裏。関係者エリアでなく、ふつうの一般席だった。つまり好きにしてよしということで、安心する。関係者席は、緊張するというか、申し訳ないと…

人は実験しながら自由になっていく | 『はじめてのスピノザ 自由へのエチカ』著/國分功一郎

読みはじめた瞬間に「こういう本を探してた」と感じる。 言葉にならないモヤモヤがすっと消えていく。 『はじめてのスピノザ 自由へのエチカ』は、ひびくものがたくさん詰まった本でした。 スピノザとは 「組み合わせ」という考え方 実験しながら自由になっ…

ブログを書くのはむだ、だから必要

もっとぼんやりしよう、むだを大切にしようというエントリを書いてみて、自分がほんとうは、むだをずっと求めていたことに気づきました。 それまでわたしは、むだが大きらいで、日常や仕事からいかにむだを排除するかに心血を注いできました。 有意義なこと…

現実逃避と正気

お酒でまぎらそうとしても、ぜんぜん気がまぎれない。 ひとかたまりになった不安が、映画『エイリアン』みたいに胸を突き破って出てくるんじゃないかと思うくらい、すごい。 どれほど飲もうが、食おうが、気は晴れなかった。 * * * ただひとつ、ブログを…

蛹になりたい | 『ぼんやりの時間』著/辰濃和男

街をぶらつく。夕焼けを眺める。虫の声を聞く。(略) たくさんのムダな時間の集積こそが、実は、暮らしをゆたかにする潜在的な力を持っているのではないか。 『ぼんやりの時間』辰濃和男 すきま時間も見逃さない、つめこみ型の生活。 ムダを省き、ぎりぎりま…

「プロセスを楽しむ」にオールインし続けたい

根がスーパーネガティブなわたしは、なにをどうしたって物事をネガティブに考えてしまいます。 ブログを公開すれば恥ずかしくなる。ツイートすれば後悔する。…… わざわざ恥をさらして、アホさ加減を実証して、少しでも好意的に感じてくれている人からもきら…

遠くにある美しいもの

PMS (月経前症候群) まっただ中です。 じつはひどいPMSなのです、ここ2週間、ずっと。 しまいには仕事にも支障がでるようになっちゃってもう。 こんなにすごいのははじめてかもしれない。テーブルに突っ伏して、ため息を吐きまくる日々を過ごしております。 …

自分を楽しませる、の第一歩

先日占い師さんに悩みを相談したところ、+αのアドバイスとして 「まずは自分をちゃんと楽しませて、解放してあげることが大切」 とメッセージをいただきました。 ココナラで人気の占い師さんにワンコインで鑑定してもらったら - 君は世界に一人だけ 思考のク…

Twitterから離れた理由

今年に入って、Twitterから離れました。 前もって計画していたわけではありません。 年が明けて、3日4日と経つうち「そろそろなにかつぶやかないと」と思ったら何か気が重くなって、ログインしないままずるずる……。 いろいろ思うところもあったから、これを…

夜に走る

運動の習慣がいっさいなかったわたくし。夜に走りはじめて、2週間が経ちました。 キッカケは、ブログにも感想を書いた『糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた』という本。 人生の優先順位が変わる本 | 「糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた」感…

もう恋なんてしない 〜K-POPは麻薬編

3ヶ月ほど前、偶然あるK-POPグループに出会った。 もう恋なんてしない2021 - 君は世界に一人だけ 正直、3ヶ月も経てば忘れると思ってた。そう、そのとおり。忘れるどころか、日ごと引きずり込まれている。 たしかに壮絶なイケメンだ、美のイデアだ、そいつは…

書き手が知らないだけで、事件は起きてる

いろいろあるけど、書き手にとって大事なのは「事件が起こってることを信じる心持ち」かもしれないって思った話です。 読み手はリアクションしない 書き手は永久に気づかない 書き手として、事件を信じる 読み手はリアクションしない ココナラで人気の占い師…

ココナラで人気の占い師さんにワンコインで鑑定してもらったら

まったくべつのことを調べていると、偶然「ココナラで占ってもらった」というブログ記事に出会いました。 なにやら「人気の占い師さんに鑑定してもらったところ、ずばずば当てられた」とのこと。なのに鑑定料はワンコイン。 占いかあ……。 「占いかよ」って身…