君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職の誘いは、突然に 〜アラフォーの転職②

知らせというものはいつも突然で、このたび転職の誘いを受けた。 人生が摩訶不思議だと思うのはこういうときで、その日はたまたま、それまで感じたことがないほど仕事がつまらなく思えて、「なんという時間のむだだろう」と空を見上げるような日だった。 何…

人生の優先順位が変わる本 | 『糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた』著/堀江貴文

ホリエモンの書籍「糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた」を読みました。 これはもう、まじで読んでほしい……。 糖尿病、ぜんぜん他人事じゃありませんでした。 まだ1月も終わっておりませんが、今年のベスト本でいいと思います。 自分には関係ないと思…

いまやれることをやろう

睡眠不足だからか、PMS (月経前症候群) だからか、このところ停滞気味です。 ちょっとしたことが負担に感じられたり、人の言葉が突き刺さったり……。 自分じゃなくてもやれる仕事を回された日には、なんのために生きてるんだろう? とか、しばらく考え込んた…

「いま考えていることを、新鮮なうちに語ってみる」というスタンス

いま考えていることをさっさと出すって、大事なんだろうなと思います。 書きたいことは日々生まれる、中途半場すぎる下書きが溜まる、日が経つにつれて腐っちゃう……こういうのって、メンタルに大変よろしくないから。 そう気づいて、半月ほど前に「ぱっと書…

「しいたけ占い」がめっちゃ当たっててびっくりした

よく読ませていただいているブログで、「しいたけ占い」が紹介されていました。 ※しいたけを使った占いではなく、しいたけさんという大人気占い師による占いです。 どうも、当たるらしい。当たると聞けばためしたくなるのが人情で、『VOGUE GIRL』に掲載中の…

「ハリー・ポッターと魔法の歴史展」感想

東京ステーションギャラリーで開催中の『ハリー・ポッターと魔法の歴史展』に行ってまいりました。 historyofmagic.jp 所要時間は1時間ほど。事前チケット制だからか、休日にしてはゆったり見られました。 ミソなのは「ハリー・ポッター展」ではなく、「ハリ…

新年の食事、限界と失敗

新年のテーブルに、なにを用意すればいいのかいまいちわからなかった。 例年帰省していたし、母親が出すものをのべつまくなしに食べてただけだから。 わかんないなら、さっさと検索すればいいんだけど、すっごい献立ばっか出てきそうでイヤだった。正月に食…

2021年のふりかえり、2022年の抱負

あけましておめでとうございます。 正月休みが3秒で終わり、あっという間に通常モード。 なんでそんな切り替わり、早いんでしょう。あと一週間くらい勘弁してくれと思います。毎年。 休めた気がまったくしない年始ではありますが、ふりかえりと抱負をしぼり…