君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ魔にあこがれて:「気づきメモ」はじめました

文庫サイズのノートに、日々の気づきをメモしています。 気づきメモを取る前は「今日のよかったこと3つ」を就寝前に書いていました。 最低すぎる肯定感をどうにか上げたかったんだけど、ちょっと違うなと感じて方向転換。今のスタイルに落ち着きました。 今…

書いて、読み返して、発見する | 「読書は1冊のノートにまとめなさい」感想レビュー

効果的な読書ノートの作り方を学ぶため、ずばりな本を読みました。 読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版] 読書術から、読書ノート作成のポイントが網羅的にまとめられています。読書術本の一冊目にもおすすめ。 個人的に「これだけはぜったい忘れたくな…

デジタル・ミニマリストという選択

私はスマホを持っていません。そう言うと、かなりおどろかれます。 必要だと思ったことがないのです。個人的にはそう感じていないけど、超遅れた種類の人間だと思います。 ただ、なんとなくスマホが怖い。夫が取り憑かれたみたいにスマホから手を離さないの…

感情を吐き出す「雑記ノート」を100日続けたら、生きるのが楽になった

毎日の習慣で、雑記ノートを書いています。 日記ではありません。予定も書かないし、スクラップも貼らない。何でもかんでも書きまくる思考のたれ流し。脳のうんこです。 そんなうんこノートを100日続けた結果、生きるのが楽になりました。 日頃モヤモヤを抱…

【愛用品】#2 ペリカン スーベレーン M605 白縞 (万年筆)

前回、愛用している万年筆について書きました。littleray.hatenablog.com 1本目を「人生の相棒」と抜かしておいて、あっさり2本目を紹介するのもどうかと思いつつ、最近入手した万年筆について語りたいと思います。 太字へのあこがれ どんな気持ちで書きたい…

天国の食べ物

先日、初めて「クロテッドクリーム」を買いました。 www.nakazawa.co.jp これがもう!! 感動的においしかったのでございます。 おいしいものって、コスパ悪いですよね。クロテッドクリームもコスパ悪いです。でもめっちゃおいしい。天国の食べ物です。 ぜひ…

最強のスコーンは「バター半量」

スコーンを焼くのが好きで、これまで数えきれないくらい焼いてきました。 そんなスコーン狂がこのたび、今までで一番おいしい!! と思うスコーンが焼けました。 ポイントは「粉の量に対して、バターを半量入れる」です。 バターを半量いれるとどうなる? レ…

ショックを受けて、新しい自分になる

最近、ちょっとショックなことがありました。(たいしたことじゃないです。ほんとは誰にも言いたくないレベルの、ちっこい話) ショックを受けたとき、私は自分を肯定的に受け止められなくなります。マイナス思考に歯止めがかからず、ずるずると沼に沈んでしま…

困ったことがあったら本を探そう | 「読んだら忘れない読書術」感想レビュー

ビジネス書を「読んだ端から忘れる」のをどうにかしたくて、読書術の本を手にとりました。 読んだら忘れない読書術 | 樺沢紫苑 |本 | 通販 | Amazon 何でもっと早くに読まなかったんだろう? って後悔させられるくらい、充実した内容でした。 個人的に「これ…

【愛用品】#1 ペリカン スーベレーン M600 緑縞 (万年筆)

万年筆を愛用している。 という大人になりたくて、15年前にすごく無理をして万年筆を買った。 15年ものの万年筆は私の手になじんでいて、とても書きやすい。 最近よく書き物をするようになったのも、この書きやすさがあるおかげだと思う。(インクがきれてボ…

Twitterをマイペースに続けるための「ゆるルール」

Twitterをマイペースに続けられなくて、なんどかブログにも悩みを書いてきました。 基本的にTwitterは好きなんです。楽しいから。Twitterを見てると、夫にすぐばれます。ニヤニヤしてるみたい。 じゃあ何が問題なのか? 楽しいがゆえに、時間を取られすぎち…

努力よりも大事なこと

最近、勉強が習慣化しました。 勉強と言っても、ビジネス書を読んでメモを取る程度の軽いものです。 遊び半分なレベルでも、勉強は勉強。気分も肯定感も上がって「良い習慣だな~」って思ってました。 ところが、日を追うごとに「自分のいたらなさ」「理想と…