君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分らしさ」はミックスジュース

自分らしさ。私は長年、この日本語に悩まされてきた。呪いといってさしつかえない。 だいたい、ふわっとしすぎである。なんだ、らしさって。 雑誌なんかで見かけるキャッチコピー「自分らしく生きよう」。「都会的アーバンリゾート」くらい意味不明である。 …

自分語りのマインドセット

先日読んだnoteに、こう書かれてありました。「自分語りは気持ち悪い」。 自分語り。どちらかといえば好んで読むほうです。でもこれまで気持ち悪いなんて感じたことはありませんでした。 読むだけでなく、私自身もすごい熱量で書いています。「あんた、ばか…

ネガティブなツイートから、マイペースとは何かを考えた

先日、思いあまってネガティブなツイートを投稿してしまいました。 ネオ、リアルタイムで聴けなくて何か、、ごめんなさいaccessの知らない曲を、心の準備もなしにはやっぱり聴けなくって。。。一緒に盛り上がれないやつで、、ほんっとにごめんなさい — 橘 (@…

ダークでメロウな彼女、その小さな棘

折にふれて訪れるブログがある。 更新頻度は極端に低い。一年に数回。一年で二回、なんて年もある。それでも、年にいちどは必ず更新される。私は生きている、と何かに向かって証明するように。 運営者は年上の女性で、中国のある俳優に恋をしている。 中国人…

【Twitter】感想リプで好きを伝える、たったひとつのポイント

先日「Twitterのリプライっていろいろ考えちゃうね」というエントリを書きました。 littleray.hatenablog.com 今回は、前回のエントリをふまえて「感想リプはどう送るといいのか?」を考えてみました。 感想リプのハードルが高い理由 感想リプ、たったひとつ…

【Twitter】リプライを送るのが怖い理由と、ビビリにもできる対策案

先日、「Twitterで話しかけるのをためらってしまう」というツイートをしました。 ツイッター、話しかけようとして、言葉書いて、やっぱ消して閉じるっていうの何回もやってしまう。話しかけられたら嬉しいのに、逆となると余計なこと考えちゃう。なんだこい…